今日だけを生きる

関西在住、ISFJ。生粋のインドア。好きなものは家族、ドラマ、アニメ、J-POP、K-POP。推しは1人の画家さんです笑

現代人忙しすぎ問題(個人の見解です)

お疲れさまです♪

 

忙しいって、良いことなのでしょうか。

ふと思ったのですが。

研究テーマにしたら面白そうと思って、

忘れないようにメモる感じで書いてます。

(心理学勉強してます)

 

なんか今の時代って、

忙しいほど良い、みたいな空気を

感じなくもないというか。

暇なヤツは怠けもの、というか、

忙しいは正義、とまで言うと

言い過ぎかも知れませんが、

そんな感じがするんですよね。

 

忙しい人と暇な人だったら、

どっちがより健康的なんだろう。

忙しいことで、

心が保たれることもあるのかな。

暇なことで、余計なことを考えちゃって

落ち込みやすくなったりするのかな。

 

皆さんは、どう思いますか?

適度に忙しいくらいがいいのかもですが、

その「適度」って何でしょう。

週休2日

残業がないこと?

働く時間を自由に決められること?

時間以外なら、

仕事が楽しいこと?

責任があること?

やりがいがあること?

んー難しい。

 

人それぞれ、と言ってしまえばそれまで。

でも「絶対あかん」は避けたい。

そのために研究はあるのかも知れない。

大体の人が、ある状況でどう思うのか、

どう感じるのか。

ある程度の傾向がわかったら、

多くの人を幸せにできるのでは。

 

今日もいろんなこと考えながら

生きられてることに感謝!

ふと頭に浮かぶ考えって面白い。