今日だけを生きる

関西在住、女性、ISFJ。生粋のインドア。好きなものは家族(特に弟)、ドラマ、アニメ、J-POP、K-POP。

仕事に誇りを持ってほしい

ずっとガタがきているな~と思っていた私の自転車。

ペダルを漕いでいると、数回に一回ガタついて、

踏み外しそうになる。

その音にビックリして、こちらを振り返る人もいた。

小さなことかも知れないけど、

「いつガタつくかな」っていう心配を

常にしていなければならなくて、

嫌だった。

 

だから今日、修理をしてもらいに行ってきた!

なんでこうなったのか説明してくれて、

修理がたった1時間で終わって、

安くはなかったけど滑らかに乗れたとき、

すごく嬉しかった。

感謝が溢れた。

お金を払って当然だと思った。むしろ安い。

そのときの私にとって、自転車屋さんはヒーローだった。

働くって良いなって、改めて思った。

どんな仕事も、

誰かのヒーローになれる可能性を秘めている。

だから全ての人に、

自分の仕事を誇りに思ってほしい。

大袈裟かも知れないけど、本気でそう思ったから、

書かずにはいられませんでした。